シルバー人材センター
僕らのお仕事、時々お見積もりなど、依頼してくださったお客様のお宅に現調(現場調査)に行くと、お庭の木々がものすご~く可哀想な姿になっている時があります。
剪定された樹木達が傷んでいるように見えてきます。剪定のセオリーを初めから無視した仕立て方やぶっつりと切られてしまった枝たち。。。
話を伺ってみると、前回シルバー人材センターにお手入れを依頼したそう。
皆さんが勘違いしている部分が露呈してしまった状況ですね。
シルバー人材センターの方々にも造園の世界で何年も修行された方ももちろんいらっしゃいますが、今までこうした依頼を受けて見に行った現場で、「キレイにお手入れされているなあ」と思った場所は、未だかつて1つも見つけられたことはありません。
それもそのはず、実際に経験されてきている方はごくわずからしいです。
まあそうてすよね、長年やってきた方ならばわざわざ人材センターに入る必要はないのですから。
ただ、お客様の懐事情もあります。止むを得ずシルバーさんに依頼される方も少なくないでしょう。
でもそのあと、本職の僕らのような者に依頼が来ます。
お客様自身もわかる方はなんとなくわかるのでしょうね。
僕たちはそういった残念な状態から「お直し」を始めなくてはならないので、樹形を戻すのにおおよそ5年ほどいただいています。古木ならば5年で直るかわかりません。
限られた空間に植えられている樹木も多いので、その場所に、適正な大きさで、他の植物達とケンカせず、みんななんとなく気持ちよさそうにいられるお庭の空間作り、これがウチのお手入れのモットーです!
最終的にはお手入れが楽になり、時間もかからなくなっていくので、結果初期より値段は下がっていきます。
毎年この金額だからと、金額設定を見直さないのはお客様に対して誠意が感じられません。
植木屋さんは収入を減らさないために新規のお客様を開拓すればいいだけです。
と、思っているのですが、あなたならどちらを選びますか?
参考までにシルバーさんの料金など載っているサイトです↓
https://mittunattu.net/archives/248.html
激安ですね。
0コメント