サッカーネタばかりすみません。。。
サッカーの認知度が高まって、ついにワールドカップ初出場!ってなったのが1997年の11月のこと。ワールドカップフランス大会最終予選の最後の最後の試合でしたね。
確か僕はテレビにかぶりつき真剣に観ていました。
僕は25歳になったばかりで、キングカズが全盛期で、ラモスや柱谷など、当時始まったばかりのJリーグのスター選手を集めたチームで出場できなかった無念を背負って臨んだ最後の試合。
YouTubeでもたくさん動画が観られますが、今ではなくなってしまったゴールデンゴール方式の延長戦、幾度となくチャンスを与えられたにも決め切れなかった岡野選手という選手が最後に決めるという劇的なゴールでした。
中田ヒデも若かったです。
ただ、ゲームコントロールをする能力はすでに持ち、メンタルも強く頭もいいという文句なしの選手でしたね。
野人というニックネームのw岡野選手が決めたその瞬間、僕は窓を開けて叫んでいましたw
近所の皆さんごめんなさいって感じです。
それからトルシエ監督の日韓合同のワールドカップ、ジーコ監督のドイツ、岡田監督の南アフリカ、ザッケローニ監督のブラジルとその後毎回出場を決めています。
何回も言ってしまいますがすごいことです。。。
その出場国も現在の32か国から48か国に増えそうです。
緊張感なくなりそう。。。
アジア枠は少ししか増やしてもらえなそうですけどねw
日本が頑張ってアジアを引っ張っていかないといけませんね!
0コメント