積載量
最大積載量9950kgと書いてありますね。
中途半端です(笑)
最近のトラックの最大積載量にはこのほかにも、2950kgとか、4900kgとか割と適当な?数字が書かれているように見えますね。
でもこれ、ドライバーにとっては非常に重要な、なおかつ、お仕事の上で死活問題になりかねないのです。
なんでこんな中途半端な数字にするのか、、、、、、最近の道路、特に首都圏では細い道にトラックを入らせないようにするために、補助標識で標識の下に書かれている積3tの文字。
yahoo!知恵袋から引用
こんな標識が都内及び近郊の至る所で見られます。
それをクリアしないと、現場に搬入するトラックは小さくなるために、本当ならば大型で一度で持ってこれる物も分けなければならない=回数が増える=運賃がかかる=時間もかかる etc,,,
とマイナス要因だらけ。
それをこのようにちょっと少ないだけにして条件をクリアしておくと、通れる道が俄然増える!となるわけです。
もちろん過積載は道交法が厳しくなって来ているため、苦肉の策とも捉えられがちですが、これで変わらずお仕事できるならば50kg分量を減らした方が賢いですね。
僕は軽トラなので一切こういうのは気にしませんが(笑)
軽トラは都内では植木屋さんのお仕事に最も適しているという考えは譲れません。
0コメント