修行時代⑩

そんなこんなで、親方の元を、その先の事すら考えずに飛び出した自分ですが、

この仕事向いてないのかなーなんて悩んでいた時期、アルバイトでバイク便のお仕事をしてみたりしたのです。

あのバイク便というお仕事、結構ハードですよ。

そして頑張らなければ儲かりません。

当たり前ですねw

1日1万円を超えたければ日付が変わるまで働かないといけないですし、ガソリン代は自分持ちです。

赤帽さん形式ですね。

ただそんな中でも、植木屋さんのお仕事をしていない自分をどこからか聞きつけ、先輩のところを飛び出したこんな自分を救ってくれた仲間や諸先輩方もいたのです。

この時の恩は今も忘れていません。

某アミューズメントパークの同期が転職した会社に呼んでくれたり、近所に住んでいた先輩、役所関係というお仕事、ではなく政府関係の場所に定期的に入ってお手入れをしている会社の社長、

非常にありがたくお仕事をさせていただきました。

それなりにお仕事をいただき、忙しく動いてこれたので正直、このまま外注としてフリーランスの職人でもいいかなという気持ちも芽生えていましたが、外注という立場だと、呼んでくれている先輩や会社が暇な時期になると、パッタリとお声がかからなくなるのです。

それではとても安定しているとは言えません。

家賃を払うことすら大変かもしれないという月までありました。

これじゃあいかん!と意を決して自分でお客様を獲得することにシフトしていったのです。

基本技術は身につけて、引き出しも少しずつ増えてきた。

よし!チラシでもなんでも配って営業しよう!

そう思うと善は急げ、すぐにチラシ作成して最初はコンビニでコピーしまくりです!w

現場を早めに終えたら、すぐ帰り道にチラシ。

時には現場付近でも家から行ける場所ならば休憩時間にチラシ。

休みの日は自転車のんびり散歩のつもりで、雰囲気のある住宅街(主に都心ですが)でさりげなくチラシw

それでも、ああ、こんなお宅のお手入れしたいなと様子を外から伺いながら。。。

安いコピー屋さんも見つけてを探しては100枚ずつコピーしていました。

なので僕の営業方法第一歩はひたすらチラシ作戦でした。

配っていくと、不思議と依頼の来そうなお宅が見えて来ます。

新聞屋さんの折り込みに入れてもらったりもありますが、最初から依頼の来そうなお宅にチラシを投函した方がコストの意味でも絶対安上がりです。

一度お見積もりの依頼があれば、だいたいお仕事を決められるという自信はあったので、あとはその後の作業そを見ていただいて、お客様の大丈夫かな?という不安を取り除くべく、持てる力をフルパワーで出して、最終的にお客様に判断してもらえればリピートはまたあるかなと思ってその場その場で確実に全力投球です!

どこでどう変わろうが全ては自分次第。

その分自分で責任も取らねばなりませんがやり甲斐があって、

このお仕事でよかったと今でも思っています。

チラシで獲得したお客様は、おかげさまでリピート率は95%です!

そして植物が好きなお客様しかいない恵まれた環境の中でお仕事をさせていただいております。

未熟な若僧だった僕をここまで育ててくださったお客様、親方たち、諸先輩方、仲間に感謝です!

お仕事への誠意でこの先も皆様に恩返しをしていきたいと思っています。

えん Four Landscape

あなたの街の植木屋さん えん Four Landscapeの公式サイト なんとなくお庭に出てみたくなるような『ほっ』と心が優しくなれるような、そんな空間づくりのお手伝いが出来ればと。 樹に、花に、土に、水に、そして何より『人にやさしい』あなたの街の植木屋を私たちは目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000